2016年09月11日

大垣からすぐ 洗練されたトンカツ屋さん『みなみ川 瑞穂店』!

ついこの間ブログを更新したつもりだったのに、よく思い返したらなんと6月だったのね・・・
今は何月?
えっ、9月ですって

いやぁ、9月と言えば山下達郎さんの奥様 竹内まりやさんの名曲「SEPTEMBER」を思い浮かべますよ、
同年代の方は分かりますよねぇ

セプテンバー そして9月は
セプテンバー さよならの国
ほどけかけてる愛のむすび目
涙が木の葉になる


う〜ん、なんて心にしみる歌詞でしょう
ちょっと切なくなるアラフィフにとっての名曲ですね。
こんな曲をサラリと歌いあげる竹内まりやさんは素敵ですよ

あのウィキペディアによればこの曲、「1979年12月末の「第21回日本レコード大賞」で新人賞を獲得した」そうです。忘れてましたけど・・・

というわけで、今日は大垣からすぐの瑞穂市にある洗練されたトンカツ屋さん『みなみ川 瑞穂店』さんの紹介です

CIMG4538このお店、以前は別の飲食店だった気がするので、
たぶん居抜きなんでしょう。

ちなみに居抜きって、店舗・工場などを、設備・家具・調度などをつけたまま
売り渡したり貸したりすることだそうで 辞書(コトバンク)より

シンプルながらも洗練された建物のデザインにオジサン感心です。


CIMG4539CIMG4544CIMG4541








暖簾をくぐって中に入ると、なかなかお洒落な空間が広がります。
ディスプレイ、配色、照明の使い方など、センスの良さがうかがえますね。

席はカウンター、掘りごたつ、座敷といろいろ。
掘りごたつ席は半個室風でなかなか良いですよ。

CIMG4545CIMG4540







オジサンの注文は、ロースかつB 210g、サクサクの衣にジューシーで甘いお肉なんて
ありきたりの表現しかできませんけど、それが何か
それにお値段も良心的、とてもお値打ちですよ


メタボで健康指導を受けなきゃいけないようなんで、ホントは160gのAなんでしょうけど、
ついつい10食限定400gのCを食べたくなる今日この頃

CIMG4548食べ終えてお店を出るころには陽も落ちて良い雰囲気。

CIMG4651持ち帰りのメニューもありますよ。




















所在地:岐阜県瑞穂市本田2112-1
TEL.058-327-7188
営業時間:11:00〜14:00、17:00〜20:30(平日は21:00)
定休日:日曜日
駐車場:20台くらい?


人気ブログランキング
岐阜県のおいしいお店、便利な施設の情報は、
こちらをクリック!カチッ(何卒ご協力お願いします)